
エモンガ観察日記

エモンガのブログです

雨パ(トノグドラ)でダブルレート2000達成!(4月1日)

f:id:EMolgasMA587:20160401120441p:plain
この記事が書かれたのは4月1日
もうわかったエモね。パーティを参考にするつもりだったエモはブラウザバック推奨エモ
このまま終わるのはあれなのでそれっぽい記事を書くエモ

早期にレート2000を達成することができ感無量ですエモ
f:id:EMolgasMA587:20160401121113p:plain

戦績はなんと30勝0敗
格上の方とのマッチングが多く、30勝で2000にのることができましたエモ
それでは、パーティを紹介していくエモ

キングドラ
ニョロトノ
ハッサム
サンダー
ズルズキン
フシギバナ

では1体ずつ詳しく説明していくエモ
f:id:EMolgasMA587:20160401133625p:plain

キングドラ NNつくもなす 性別 ♂ 特性すいすい
性格 ひかえめH20 C252 S236 持ち物 ラムのみ
技 守る 濁流 ハイドロポンプ 龍の波動
個体値31-0-31-31-31-31 (Aが3以下で理想)
解説
このパーティのエースエモ
努力値の配分については
H-少しでも耐久をあげたくて余り
C-火力を高めるために特化
S-すいすいなしで最速70族抜き
になっているエモ

Hに20ふったところで何も変わらない気がするエモが意外とそうでもないエモ
例えばメガガルーラの恩返しの乱数がずれたり、無降りボルトロスの10万ボルトが確3になったり、マリルリのじゃれつくを威嚇こみで最高乱数をきって耐えるようになるエモ
まあそんな機会ないので最速でいいと思うエモ
70族抜き調整している相手も抜けるようになるしミラーでも不利にはならないエモ
ただHPが1でも残れば相手に大きな負担をかけられるので少しでも耐久をあげておきたかったエモ
ちなみに同じ85族でメジャーなのはスイクンくらいしかいないエモ
だからこの配分でも余り問題ないと感じたエモ
まあ雨以外であまり活躍は見込めないから雨前提の素早さ調整してもいいかも知れないエモ
ただひかえめルンパッパくらいは抜いとかないと絶対困るエモ
準速ヒードラン抜きもできればしたいエモが。

使用感については、6世代になって1番弱体化されたんじゃないかってくらい弱体化されたエモがまだまだ強いと感じたエモ
ただ、雨5ターンの制限ができたのに活躍の場は
シングル > ダブル
になっている気がするエモ
ダブル雨エースとしてルンパッパを差し置いてキングドラを使う理由があまりないエモ
ニョロトノと弱点が被ってないのはどちらも同じエモモ。火力もほぼ同じエモ。濁流の有無が大きな違いと言えるかもエモ。一致竜技もあるエモが今回採用したのは持ち物がラムのみな上に技は龍の波動。ここでは余り差別化できなかったエモね。
まあパーティみたらわかると思うエモが飛行タイプの技の通りがだいぶいいので飛行が等倍なことは大事だった気がするエモ
まあ見た目がかっこいいからいいエモ(ルンパッパも好きだけど)

持ち物と技についての考察も書いておくエモ

ラムのみ
10000%でんじはが飛んでくるエモ
あと他にメジャーな命の珠を持たせると耐久がさがってしまうのでそれを嫌ったのもあるエモ
他に持たせるとすれば命の珠、拘り眼鏡、みずタイプの威力アップの道具のような火力アップの道具がいいと思うエモ
トノグドラは技を当てれば勝ちってくらいのバトルの展開を臨むからエモ

まもる
拘ってない以上は必須と思うエモ
まあ縛り解除よりねこだまし対策の意味が大きい感じエモ

だくりゅう
この子の個性だから確定でいいと思うエモ
ほぼ先制できるのもあって追加効果もかなり強力エモ
仲間を巻き込まないのが一番の魅力エモ

ハイドロポンプ
最高火力エモ
火力アップの道具がない場合こちらも確定でいいと思うエモ
雨下でH252ギルガルドを確2にするくらいの火力はあるエモ
てだすけこみ(眼鏡)なら4ふりメガガルーラも確1エモ

龍の波動
竜技というよりは命中安定の技として採用したエモ
火力アップの道具がないエモから火力には期待できないエモ。ただ、りゅうせいぐんでも確1にできる相手はほとんどいなくてうってしまうと他の持ち物と違って水技ですら大した火力がだせなくなってしまうエモ

まとめると
まだまだ強い
エモ
f:id:EMolgasMA587:20160401133656p:plain

ニョロトノ NNかんりにん 性別♂ 特性あめふらし
性格ひかえめ H244 B148 C12 D60 S44
持ち物オボンのみ 個体値31-10-31-31-31-31(妥協しました。)
技まもる あまごい ねっとう こごえるかぜ
解説
どこかの記事の個体をまるぱくりエモ
最初は技が少し違ったエモが結局同じになったっぽいエモ
努力値
H-偶数(オボンのみのため)
B-メガボーマンダのすてみ耐える
C-霊獣ランドロスちゃんがねっとうで高乱数1
D-メガリザードンYソーラービーム耐えるよ
S-無降り75族抜き(そんなのいるか知らないけど)。ランク-1の準速霊獣ランドロス抜き、同じくランク-1の最速ヒードラン抜き抜き。

思ったより耐久があるのでキングドラは守ってこいつを動かすみたいな動きも結構あったエモ
それが読まれそうなときはキングドラを強気に動かしていたエモ
余りこの子単体で選出することはなかったエモ
まあ私がキングドラを好きなだけかもしれないエモ

オボンのみ
鈍足なので耐久をあげたいエモ

まもる
鈍足なのでほしいエモ

あまごい
天候さえ取れれば大抵勝てるエモ

ねっとう
命中安定のメインウェポンエモ
追加効果も魅力エモ

こごえるかぜ
相手のS操作に対抗エモ
トリルには逆効果エモ
あとミロカロスにも注意エモ

まとめると
かわいい
エモ
f:id:EMolgasMA587:20160401133752p:plain

ハッサム NNハムサンド 性別♀ 持ち物ぼうじんゴーグル 性格いじっぱり H236 A252 D20
特性テクニシャン 個体値31-31-31-3-31-31(C3以下で理想)
技 守る 剣の舞 バレットパンチ はたき落とす

H-16n-1
A-特化
D-あまり(少しでもフェアリーに強くするため)

トノグドラできついサーナイトニンフィアをふっとばしてくれるエモ。モロバレルにも強く出られるエモ
メガガルーラにも強く出られるエモ
ユレイドルリリーラがいたら選出しないと負けるエモ。
はたき落とすの枠は最初はとんぼがえりにしてたエモ
でもあんまり使わないら範囲が広いはたき落とすに変えたエモ
まあどっちでもいい気がするエモ
フェアリーでも雨で強化されているマリルリの相手はきついエモ
この子についてはもう解説いらないエモね

まとめると
最強
エモ

f:id:EMolgasMA587:20160401140115p:plain

サンダー様 NNサンダー 持ち物ゴツゴツメット
性格ずぶとい H204 B212 C4 S88 特性プレッシャー
個体値 31-1-31-31-31-30
技 はねやすめ あまごい かみなり めざめるパワー(氷)

H-16n-1
B-ランク-1のメガガルーラのすてみ低乱数2
特化霊獣ランドロスのダブル補正雪崩低乱数2
C-余り
S-準速ヒードラン抜き抜き(準速カメックス抜き)

まさかのあまごいサンダーエモ
ニョロトノが出せないときの雨始動要員エモ
だいたいクッションエモ
ボーマンダと対面するとだいたいバンギラスに引いてくるから交換読み雨乞いがささるエモ
あまごいからの必中かみなり
小学生のような発想エモが単純にして強いエモ
まあ雨なくても平気で当てるから関係ないエモ(晴れのときでも当てましたテヘエモ)

ゴツゴツメット
ガルーラにあつくて困ることはないエモ

はねやすめ
みての通りパーティは飛行タイプがきついエモ
ちょっとでも長生きしてほしいエモ

あまごい
雨前提のパーティだから必要だったエモ

かみなり
Cにあまりふらなくてもそこそこ火力が出るエモ

めざめるパワー(氷)
メガボーマンダへの遂行技エモ
ふつうなら簡単に裏に受けられてしまうエモが雨パと並べれば高い負担をかけられるエモ

まとめると
サンダー様イケメン!
エモ

f:id:EMolgasMA587:20160401141820p:plain

ズルズキン NNドキンくん 性別♂ 持ち物バコウのみ
性格いじっぱり H244 A252 B4 D4 S4 特性いかく
個体値31-31-31-19-31-31(C3以下で理想エモ。まあ正直粘る必要ないエモ)
技 ねこだまし ドレインパンチ はたき落とす ストーンエッジ

H-4n-1
A-特化
BDS-あまり
優等生な不良エモ
このパーティの威嚇要員+ねこだまし要員でもあるエモ
まあ素早さが低いからねこだましはあまり頼りにしたらダメエモ。貴重な格闘タイプの打点でもあるエモ
フェアリーがますます重くなるのが難点エモ

バコウのみ
少し珍しいかもエモ
飛行タイプがきついから仕方なく持たせたエモ
読まれなかったおかげで勝てたバトルもいくつかあったエモ

ねこだまし
便利エモ

ドレインパンチ
生き延びるエモ
けだぐりでもあまり確定数は変わらないエモ
とびひざげりは………読みが強い人のみ使うエモ

はたき落とす
後続にも刺さりやすい一致技エモ

ストーンエッジ
最初は冷凍パンチにしてたエモ。メガボーマンダボルトロス、メガリザードンウルガモスなどへ。ボーマンダは実際は冷凍パンチじゃないと少し厳しいエモ

まとめると
不良(大嘘)
エモ

f:id:EMolgasMA587:20160401143333p:plain

フシギバナ NNバナオ 性別♂ 持ち物フシギバナイト 性格ひかえめ H252 B4 C248 D4 特性ようりょくそ → あついしぼうメガシンカ後)
個体値31-28-31-30-31-30(理想はA0エモ)
技 守る ギガドレイン ヘドロばくだん めざめるパワー(炎)

努力値はただのぶっぱエモ
処理速度をあげるためにC特化にしたかったエモ
最後に入ってきたポケモンエモ
重いフェアリーと電気タイプに対応できそうなポケモンを探していてこの子に決まったエモ
最初に思いついたのはニドキングニドクインだったエモがマリルリロトム(ヒート以外)がきつすぎるので没にしたエモ
さらに考えた結果この子を思いついたエモ
余っていたメガ枠もうまく使えたエモ
パーティで重かった電気タイプ、フェアリー(特にマリルリ)、雨ミラーや相手の高い耐久の水タイプ、トリトドンなどをまとめて倒してくれるメガ枠エモ
補完として入れたエモが主力として活躍できる性能エモ。
ギルガルドクチートには簡単に受けられてしまうのでうまくキングドラと並べたいエモ

まもる
技スペ余るのでとりあえず入れるエモ

ギガドレイン
追加効果が優秀エモ
威力はだいたい十分エモ

ヘドロばくだん
マリルリへの遂行技エモ
等倍で入りやすいメインウェポンでもあるエモ

めざめるパワー(炎)
ナットレイハッサム、その他鋼タイプでつまないようにするために。
雨パでもほしいエモ(技スペ余るし)

まとめると
無敵
エモ

以上で個体の説明は終わりエモ
立ち回りも少し書いておくエモ

ガルスタン
構築的に有利エモ
だいたい雨対策をモロバレルに任せっきりなのでハッサムで無双エモ
ギルガルドの処理を意識してないとめんどくなるエモ

サナバレル
ハッサムで無双エモ
できなかったら雨でごり押しエモ

サルサ
少しきついエモ
フシギバナ先発でなんとかするエモ

サーナイトニンフィア)+ファイアロー
きつい。
サンダーとハッサム、もしくはニョロトノを犠牲にして後続で処理エモ

バンドリマンダ
構築的に有利エモ
天候さえ取ればあとは技を当てるだけエモ
トリトドンユレイドルリリーラがいてもだくりゅうで負担をかけられるエモ

トリル+クチート
トリル張られるときついエモ
まあ雨なくても先制できるからターンを消費するエモ
トリル張られなければ超楽勝エモ

ガルドー
当たらなかったからわからないエモ
キングドラがラムのみだからたぶんなんとかなるエモ

ガルニンフ
ハッサムで。

バンドリじゃないマンダ
サンダー様をうまく使うエモ
呼び水がいると非常にめんどうエモ

雨ミラー
フシギバナで対処エモ
クチートがセットのときはルンパッパに集中攻撃エモ

晴れパ(リザY)
天候とれば勝ちエモ。

マンダ+ニンフィア
ニンフィアニョロトノが抜かれていたらきついエモ

とりあえずこのへんにしとくえも
ガルスタンとばっかり当たったからうまく勝てたエモ
サーナイトがきつかったエモ

では今回は長くなったけどこれで終わるエモ
次回はタイトルの由来についてにするつもりエモ
よろしくエモ


日付を追記しました