エモンガ観察日記

エモンガのブログです

耐久ベースメガデンリュウ考えたエモ

f:id:EMolgasMA587:20160512003709p:plain

新しい型のデンリュウを作ることにしたエモ
今回は対面を意識したエモ

性格 ひかえめ
特性 せいでんき推奨

技構成
でんじは 10まんボルト りゅうのはどう きあいだま

配分
252-0-36-36-100-84

実数値(メガシンカ後)
197-×-130-209-143-76

メガシンカ後の話です
H-極降り
B-あまり(意地っ張りガブの地震が乱1の30%くらい)
C-11n、H252D4とくぼうランク+1のスイクンを10万ボルトで確定2
H252ウォッシュロトムを10万ボルトで高乱数2
H252D4マリルリを確定1発
D-特化ニンフィアのフェアリースキンハイパーボイスが1/16の乱数1
無降りスイクンのれいとうびーむが確定4発
ランク+1の無降りスイクンのれいとうびーむが確定3発
S-無降り55族抜き(メガ前65族抜き)

タイマンで強なった(したつもり)のメガデンリュウ
れいせいギルガルドシャドーボール2発+かげうちを耐え、ゲンガーには10まんぼると→でんじは→10まんボルトで安定して突破できる
地面タイプ相手にも1発耐えて返り討ち、もしくは致命傷(襷発動)までけずることができ、腐りにくい。
もちろん従来通り電気タイプにはあとだししていける。
Cを削ったためHDアローには返り討ちにあう可能性が高くなってしまったが、基本的に最初はひいてくると思うのでそこは問題にならないと思う。
タイマンになった場合はでんじはから入れば殴り勝てると思う。

この型の使い方は相手を1体倒して後続にでんじはをまく。これだけ。
きわめて単純な戦い方だかこれができるポケモンはとても強いと思う。
ボルトロスでも似たことができるがこのポケモンボルトロスと違ってでんじはを裏のポケモンで受けにくい。(でんきタイプ全般に有利だからあとだしされることは基本的になく、りゅうのはどうに受け出せる地面のポケモンがすくない。さらに、デンリュウのでんじはの採用率はあまり高くなく、警戒させづらい。)

ここで疑問になるのがボルトチェンジをきっていることだ。
メガデンリュウといえば高いサイクル性能が売りなイメージがあり、実際にそうなのだが、私はボルトチェンジなしでもサイクル性能は充分と考えた。
一致技のとおりがよく、無理に交換読みをする必要がないと考えたからだ。ボルトチェンジをうって役割対象のひとつの電気タイプに居座られた場合損をしてしまう。スイクンも、デンリュウを抜いていることもありめいそうを無理矢理積んでくるかもしれない。
こういった相手から有効打はないのだから、わざわざ交換読みなんてしないで通りのよい竜技をうてばいいきがする。

このポケモンはタイマンでかなり強くなり、メガデンリュウのもともとの特長のおかげで一定のサイクル性能も保証されている。つまり、多くのパーティに出していけることになる。

最悪勝てない相手でもでんじは+10まんぼるとで後続で処理できるようにはしてくれる。つまり、実質的な不利対面はほとんどない。
1撃でやられる場合はほとんど拘りの火力なので、後続で上手く対処していきたい。



*ちなみに全部机上論でまだつかってません。ちょうど孵化が終わったので早速育成だ!*

今回はおわりです。

久しぶりの更新でした